革盛工房

レザークラフト関連 ハンドメイドの作品を作業工程ごとにアップしています。不定期更新

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

革財布の作成(シームレスロングウォレット 梱包と発送

シームレスロングウォレットやっと発送です。まずは「箱」 完成はこちら 作成開始 型紙用の固い紙で 作成します。 革の色に合わせて 茶色にしました。 しっかり 納まりました。 手入れ用に ミンクオイルを 同封しておきます。 シームレスロングウォレットは …

革財布の作成(シームレスロングウォレット おおむね完成)

シームレスロングウォレット完成しました。 カードケース コインホーム内蔵 折り込むと 雰囲気があります。しかし革が まだ固いです。 思ったよりも コインホームが 折り曲げに 干渉しているか? あとは 経年変化「エイジング」に よって形状が どう変わるか…

革財布の作成(シームレスロングウォレット 折り込み)

シームレスロングウォレットさて ついに折り込みます。 びびりまくっています。 表面 裏面 裏面から折り込みます。 なんとかカタチに なりました。あとは カードケースを 入れて完成完成形は また明日

革財布の作成(シームレスロングウォレット 天日干し 2)

シームレスロングウォレット 天日干し前 クルマの前に3日目変化が早すぎるのでは? 何やらカサカサして きた気がするので 改めて油分入れをしました。もう真っ黒です。夏の車内は暑いし 陽射しが強すぎるか? 人間も気温が 高いほど日焼けは 早い気がするの…

革財布の作成(シームレスロングウォレット 付属品カードケース コバ処理)

シームレスロングウォレット 付属品 カードケース ふたたび登場の コバ磨きセット コバ処理前 ヘリ落とし後 水だけ磨き後 トコノール(茶)を塗り終了 こんな感じです。引き続き油入れ 油入れ前 油入れ後あとは天日干しをします。 完成が近いです。今週はこ…

革財布の作成(シームレスロングウォレット 付属品カードケース 縫い合わせ)

シームレスロングウォレット 付属品カードケースさて縫い合わせます。 繰り返しに なりますが 付属品カードケースは シームレスではありません。 チカラ不足です。 まずはフチを 木工用ボンドで 仮止めしてから 菱目打ちで 穴を開けます。 ぐるっとひと回り …

革財布の作成(シームレスロングウォレット 天日干し)

シームレスロングウォレット天日干しして 経年変化「エイジング」を 安定させるのですが 日中で均一に 陽射しがあり しかも風などで 飛ばされない場所を 検討した結果が クルマの ダッシュボードでした。 物干しでは風があり 窓際は陽射しに ムラがあります…

革財布の作成(シームレスロングウォレット 仕上げの油分入れ)

シームレスロングウォレット仕上げに 「ニートフットオイル」を 入れて油分を 補給してから 経年変化(エイジング)が 均一に起こるように 革を天日干しします。 ニートフットオイルです。 塗り込む前 塗り込んだ直後です。 まだニートフットオイルの 染み込…

革財布の作成(シームレスロングウォレット コバの処理)

シームレスロングウォレットコバの処理は レザークラフトの醍醐味で やりこむほどに変化し 輝く革のコバ面を 楽しめます。さて この醍醐味を 上手く伝えることが できるだろうか コバ処理前の断面です。 ヘリ落とし コバを磨く便利なへら トコノール そして …

革財布の作成(シームレスロングウォレット 付属品カードケース 2 革の裁断)

シームレスロングウォレット 付属品カードケースカードケースを 切り出しました。 このあと 接着剤で仮止めして 穴を開け 縫ってから コバを処理して・・・ といった具合に 作業をします。ではまた来週 次は月曜日ですね

革財布の作成(シームレスロングウォレット 革の裁断)

シームレスロングウォレット切りました。 ラフにカットしたので 細部を調整します。次は コバの処理ですが この厚さ(1㎜)で コバ磨きは 上手くできるか疑問です。ではまた明日・・・

革財布の作成(シームレスロングウォレット 裁断用の下書き)

シームレスロングウォレット 革の裁断のために 鉛筆で線を 引きます。 ここまできたら あともどりは できません まずは外枠を書いて 次に内側を 書き込みます。 書いてしまいました。 あとにはもどれない・・・次は革に刃を入れます。 また明日・・・

革財布の作成(シームレスロングウォレット 床面の下処理)

シームレスロングウォレットヌメ革の裏面を トコノール(茶)で 下処理します。 裏面はある程度 下処理の終わった ヌメ革を買いましたが 多少のけば立ちや ムラがあるので トコノールで固めて 表面を均一にします。 わかりにくいですね。そもそもトコノール…

革財布の作成(シームレスロングウォレット 型紙 2)革裁断作業用

シームレスロングウォレット革を切る時に使うアタリ用の型紙 この型紙をもとに 革に線を引き 外枠を 切り抜きます。 細部はこちらの 切り抜いた方の 型紙を使って 内側の細部を切り抜き 完成します。 ちなみに 今回は シームレスで 型紙が大きいので 工作紙…